Entries

吉岡おさむ『雲海の彼方へ』(白山書房)

「範子にはすまない。貴女を心から愛し、感謝の気持ちでいっぱいである。八回の海外旅行を終えた後は、異境への夢はひとまず忘れ、日本の自然と地方文化に目を向け、貴女と四、五年かけてゆっくり国内の旅をして、できれば一冊の紀行にまとめたいと、思っていた。が、その前に余命が心細くなってしまった」
(「おわりに」より――2008年12月17日記)
「日頃から人間も自然界に生きる一生物だ、足を怪我したライオンは生きていけない、というのが口癖でした」
(「人生をよく生きた人――夫 吉岡おさむを偲んで」吉岡範子――2009年2月記)
画家・吉岡おさむさんは、2008年12月(年末)に逝去しています。
そして、この本の出版は2009年3月。
奥様は、悲しい現実を受け入れながら、この本の出版に立ち会ったことでしょう。
残酷な作業であったのかもしれません。
“60歳から夢の旅”完結編となった本書は、だからこそ、美しく輝く遺作といえましょう。
吉岡おさむ『雲海の彼方へ』出品ページはコチラ↓

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90474568
雲海の彼方3
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gorogorokoro.blog.fc2.com/tb.php/5-fff00b3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

gorogorokoro

Author:gorogorokoro
gorogorokoroでございます。いつものことながら、つまらない駄文を掲載しておりますが、どうぞお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター

Yahoo!ショッピング

楽天市場でショッピング

オオサカ堂

かわいい仔犬で癒されよう

コロナ犬舎

POCHI

ポチの味方

Wan!s direct HEALTHY SHOPPING

自然派ペット用品ショップ

動物用サプリメント

動物病院へ行こう!

柴犬魂

盲導犬総合支援センター

ペット用サン・クロレラ

ONE BRAND

Pee Check!

ぽちなび